2016年8月7日日曜日

99%失敗すると思っても、とりあえずやってみる

こんにちは!AAの渡邉です。

久しぶりの投稿です!夏休みですね!みなさん勉強頑張れていますか?
勉強のペースがつかめてきた人は頑張って継続していきましょう。
まだまだだなって人はここから巻き返しを狙っていきましょう!

ところで、最近オープンキャンパスに行ってきたって人の話をよく耳にします。
憧れの大学に行ってキャンパスを眺めてくる。モチベーションの向上に役立ててみてください!笑
ちなみに、高3の夏はできれば勉強に充てて、高2のうちにいろいろな大学を見てきたほうがいいですよ!
あと、個人的には、せっかく行くなら学生がいない夏休みじゃなくて、平日に行ってみるのがオススメです笑
てか、こうしないと学校の雰囲気なんてわかりません笑


あと、オープンキャンパス行ってきた報告とともに、志望校変えようかなぁという相談もよく受けます。そうでなくとも、志望校の相談をしたことのある生徒は多いのではないでしょうか?

こんな時よく、失敗を恐れるな、迷った時は挑戦をって話をされると思います笑
それはまず心して聞いてください笑

で、ここからが本題なんですけれども、失敗を恐れないっていったいどういうことでしょうか?
日常生活においても、よく言われることですよね笑

個人的な意見かもしれませんが、実は失敗することってやる前にだいたい予測がつくと思うんですよね。

何かやってみる前に、これは失敗しそうだな、とか誰しも予測することだと思います。

例えば去年、富士山に1合目から登るというチャレンジをしました。これとか、最初は無謀だと思いましたし、なんならめっちゃ登りたくなかったです笑
でも、実際やってみたら、意外と達成できました。(最後には文字通り死にかけでしたが)

つまりこれで、自分の限界が更新されたわけです笑

意外とやれるもんだな、とか、これ以上は不可能なんだな、とか、無謀だなと思いながらやってみることで自分を把握できたりします。

実は勉強とかも同じで、不可能だと思える方法で問題が解けちゃったりすることも多々あります。

だから結論ですが、99%失敗すると思いながらも、恐れずとりあえず挑戦するのが、失敗を恐れないってことなのかなって思います。自分が上から目線でいえるようなことではないのですが汗

例えば、受験だったらシンプルに、1%でも可能性があるのなら、上の志望校を目指してみてもいいのかなって思ったり。

高校生の皆さん、失敗を恐れずいろいろチャレンジしてみてくださいね!!!