2016年7月8日金曜日

モチベーション




こんにちは、AAの内藤です。

最近、定期試験がちかいという生徒も多いということで受験生の3年生だけでなく1.2年生も塾にいる時間が増えてきてみんなすごく頑張ってます!


今日は勉強に対するモチベーションについて話したいと思います。
受験生であれば誰だってモチベーションが下がる時がありますよね?
実際、思い返せば私も模試で思うような結果がでなかったら、今までの自分の頑張りが否定された気がして勉強のモチベーションは下がってましたね。。



考えてみると勉強へのモチベーションの低下は感情面からきてたのかなあ、と今思います。

このまま勉強してても受かるか不安、これから偏差値はあがるのか、こんな問題も解けないで受かるのか、という感じに色々ひとりでかんがえてましたね。


しかしこの時期で、「今どんな状況だとしても絶対に志望校に受からない」なんてことは、絶対に言いきれないはずです!!


あとセンターまで189日もあるんです。
ここは 189日しか と考えず 189日も と考えて
残りの時間をいかに有効に使えるかが勝負です!


モチベーションが低下したら、何かしら行動してモチベーションを上げましょう。


例えば、自分の頭の中にある不安要素をひとに話す、同じ志望校を目指してる友達と志望校について話す、志望校のパンフレットなどをみてその大学に合格した先のことを想像する、など!


友達になかなか相談しづらいなどがあれば、ぜひ私たちAAに話しかけてください。
お悩み相談いつでもおまちしてます!



勉強につまずいて、飽きて勉強したくないからといって「自分はできない」と卑屈にならず「自分なら必ずできる」という強い信念をもって勉強に取り組むと自然とモチベーションもあがると思います。





では今日はこのへんで。