2016年7月17日日曜日

ごはん

 


 こんにちは、AAの内藤です。


最近暑い日が続いて、もう寝るときクーラーをつけなきゃ寝れなくなってしまいました。しかもクーラー直下のところで寝てるので少し鼻かぜをひいてしまいました。。。
皆さんも体調管理は気をつけてくださいね!


さて今回は、「ごはん」について書きたいと思います。
脳細胞は栄養があって働いていたりするので受験生と食事は切っても切り離せない関係にあると思いませんか?
そもそも、生きていくために食べることは必須です。


では、ごはんを食べないとどうなると思いますか?

栄養不足になる
   ↓
脳がうまく働かなくなる
   ↓

集中力、記憶力、思考力、判断力といった機能の低下


このように、ごはんを食べないとマイナスのことがたくさんあります。


また、お腹が空いていたら勉強に集中できませんよね?

あたしも受験生の頃、朝ごはんを食べないでマナビスにきて受講中も全然集中できず、しかもブースのなかでお腹がおっきい音で鳴ってしまったことがあります。。その時は必死に自分に「みんなイヤフォンしてるしきこえてない」と言い聞かせましたが。。。

このように食事で問題があると、いくら効果的な勉強方法を実践しようとしても、それができなくなってしまいます!

ですから、昼食・夕食も大事ですが1日の始まりの朝食からしっかり食べて、炭水化物で徐々に血糖値を上げていきましょう!!

その他、睡眠不足であっても体にダメージを受けて脳が働かなくなるので勉強どころではなくなってしまいます。いくら勉強に忙しいといって食事と睡眠をおろそかにしてはいけません。


では今回はこのへんで~