2016年7月3日日曜日

強化


お久しぶりです!!AAの山本です!!

最近、株をはじめまして毎日チャートを見て一喜一憂しております。

株に対するスタンスはいろいろあるんですが、あれに運要素が絡むことは否定できないでしょう。

もう、半ばはギャンブルですね。

エンドルフィンが出てるのがわかります。笑

さて、ギャンブルに関して面白い実験があります。

ネズミの集団を二つに分けます。

両方にボタンを設置しておくんですね。

一方には押すと絶対にエサが出てくるボタン、もう一方には押すと五回に一回エサが出るボタンです。

ネズミがその仕組みに気づいてしばらく、ボタンを押してもエサが出ないようにします。

すると前者のネズミはすぐに押すのをやめるんです。

ただ、後者はなかなかやめないです。

これってまさしくギャンブルにハマる人の心理ですよね。

毎回は勝てないけどたまに勝っちゃう、しばらく負けても通い続けてしまうんですねパチンコや競馬やらに……。

ネズミの実験の話ですが、これを心理学では、ネズミがエサという報酬によって強化され、ボタンを押すことを学習した、と言うことがあります。

行動が強化されるというのは、ひらたく言えば、その行動をとるようになる、あるいは、ますますとるようになるということです。

たとえば、人間の行動も一部が強化という概念で説明されます。

痛い目を見て回避することを覚えて、美味しい思いをしてまた同じ行動してしまうんですね。

ということで、勉強が終わったらチョコレートを一切れ食べるというのはどうでしょう?

案外勉強に身が入るようになるかもしれません。

あと、僕に関していうなら株もほどほどに学校の勉強しろという話ですね。