2016年7月28日木曜日

外国語の勉強法


こんにちは、AAの山﨑です!

今日は私の外国語の勉強法について紹介したいと思います。

もう知っている人も多いと思いますが私はフランス語受験でした。

まずは単語です。外国語の長文を読めるようにするには単語を覚えることは必須ですよね。

私は単語は基本的に学校の行き帰りの電車の中でやっていました。単語ってなかなかやろうと思っても気が進みませんよね。だからこそ隙間時間を使ってやるといいと思います。高3からは単語帳に単語をすべて書いて朝起きてすぐと夜寝る前にぱらぱらめくって必ず一周していました。夜寝る前にやる際に覚えていない単語があったら付箋を貼って翌朝付箋の貼ってある単語を重点的にやる、そんな感じです。よく単語が覚えられないという言葉を聞きますが毎日毎日反復していたらいやでも覚えます。
文法も忘れてはいけません
私は高3の夏休み中に学校で使っていた文法の教科書と自分のノートを中1から高3まで見返しました。案外忘れていたことがぱらぱらと出てきてそういったものは付箋に書いて自分の部屋の壁に貼っておきました。

一日一文は読むように心がけました。初めは苦痛でたまらなかったのですが毎日長文を目に触れるようにすると案外慣れてきて読めるようになるものです。

外国語はすぐにできるようになるものではありません。今できないと思っていて焦る必要はありません。毎日コツコツやっていれば確実に力はついていきます。焦らず頑張りましょう!