2018年2月25日日曜日

たきたのたより 定期試験って大切ver.

サークルの合宿で叫び過ぎてオカマ声になってるたきたです、こんにちは。

自分の声って自分が思っているのと違いますよね。ビデオとかで録音された自分の声を聞いて「げ、こんな変な声なのか」とよく思います。
でも今の私の声は自分で聞いただけでも十分に変・・・早く治れーーーーーーー。


思えば、もうすぐ定期試験が始まりますね。高3生はない人もいると思いますが、高2、1
生は一年の締めということでがんばって勉強する人も多いのではないでしょうか。

私自身、一年を通して出される評定を意識しながら勉強していました。

定期試験は受験に必要ない勉強もしなきゃだしめんどくさいなぁと思っている人。
もったいないです。

たしかに家庭科や保健体育で高い成績をとる意味はないと思うかもしれませんが、評定は推薦をとったり大学に入るときに使うことができるし、一年を通して適当にやっていた科目の足りない点数を補うために必要な勉強が不十分になってしまっては本末転倒です。

また、バランスよく勉強するというのは受験勉強をする際にも必要な力となります。

定期試験をしっかりやっていたため、受験勉強にスムーズに移行できたこと、定期試験の勉強は受験勉強に意外と役に立ったという私の経験を踏まえて、定期試験の勉強はさぼりすぎないである程度しっかりやっておくことをおすすめします。

いつか「あ、これ授業でやったやつ」と思える日がくることを願って。