2018年2月18日日曜日

勉強をする意味

お久しぶりです!AAの藤田です。

皆さん、どうしてこんなに勉強しなきゃいけないのかと考えたことありませんか?
日本はどうしてこんなに学歴社会なのか、就職で学歴ばかり気にするのはおかしいと考えたことがある人も多いと思います。

勉強する意味は人それぞれだと思いますが、私の中では2つあります。
1つ目は、選択肢を増やせる。
勉強をすることで、知識、経験が増えるのです。
新しいことを始めるために、勉強をしていて損はないです。

2つ目は、嫌なことでもやる忍耐力が強くなる。
私的にこれが一番大きいです。勉強すること嫌な人も多いと思います。
でもこれから先、好きなことだけをやってては世の中を生きていけません。
もちろん、いやなことばかりではないですが、「いやだな、やりたくないな」と思ってもやらなきゃいけないことがどんどん増えてくるのです。
嫌なことでも頑張れる力をつける。
そのための予行練習と私は思っています。

もう一度言いますが、勉強をする意味は人それぞれです。
ただ、やりたいことがまだ見つからないからやる気が起きない、勉強したくないという人は、ぜひこういう考え方をしてみてください。
勉強を始めてみて、やりたいことが見つかることもあるのです!