2018年2月12日月曜日

さーて大学どこいこっかなー


こんにちは!
最近自分の髪の繁殖スピードに悩んでいるAAの高見です。
切っても切ってもすぐ伸びてくるんですよね。これで将来ハゲなかったらいいんですけど。ハゲたら自分恨みます。でもハゲたら多分自分は植毛通うと思います。髪を生やすが出来るって、すごい時代ですよね。でもハゲませんように。ハゲたら植毛するのでご安心を。誰が安心するんだ。自分ですね。
今日はアドバイザーの方から「志望校の選び方」というお題を頂きましたので、書いていきたいと思います。
みなさんの志望校の基準は何ですか?
知名度、学力、学びたいこと、立地、雰囲気、サークル...
たくさんあって、人それぞれ違うかと思います。
しかし基本的には、「学力」から入るかと思います。
自分の成績と照らし合わせて、大学をピックアップしていきますよね。
その時のおすすめとしては、自分の学力レベルよりワンランク上を志望することです。
模試でたとえ成績が志望校に及ばなくても、めげずに目指していきましょう。
またワンランク上を目指すことで、自分の実力相応校への合格率も上がりますし。

雰囲気も大事です!
大学ごとに大学カラーというものはあります。
早慶でも違いますし、GMARCHでも違います。
どこが良い悪いかではなく、自分に合った場所を探しましょう。
それを知る方法としては、大学祭に行くのが良いと思います!
オープンキャンパスは個人的にあんまりおすすめしません。笑 

理由はどうであれ、自分が勉強していてモチベーションが上がる大学を選びましょう。
志望校選択は受験に大きく関係するだけでなく入学後4年間、またその先の人生にも関わることなので、納得いくまで考えましょう!