2018年2月4日日曜日

全統模試は必ず受けよう!

和田です。昨日は美容院に行き髪の毛を染めて来ました!
二年生になるので落ち着いた黒系のアッシュグレーです。
 目指せ大人な女性!! 

二年生になると私の通っている慶應大学の文学部は他学部より一足先に三田キャンパスに移動します。
 (一年生の間は神奈川県の日吉キャンパスでした…) 
東京タワーの近くの綺麗なキャンパスなので今から楽しみにしています。

 高三の皆さんは受験が始まっていますね、調子はどうですか?
最後まで精一杯頑張りましょう!!
 さて、今日は高2全統記述模試ですね!
 高2の皆さん、ちゃんと受けましたか?

 模試は絶対に受けるべきですよ!
 なぜなら全国のいずれライバルになる同級生と比較することが出来るから!!! 
自分の立ち位置を知ることは勉強する上でとても重要になります!

より正確な立ち位置を知ることが出来るのが、 受験者数が日本一(それも圧倒的に多い!)を誇る全統模試です!!
 また、全統模試は多くの受験生が受けるため良質な問題が揃っています!!
 本番、難しくて解けなかった問題を後になって解き直しをすることもとても有意義だと思います。 私は当時、模試を受けたら解き直しをせずに放置していました。

 しかし、模試の復習の重要さに気付いて、
高3の冬に慌てて高2から受けてきた模試を引っ張りだして復習しました。

 経験談から言うと、受け終わったらすぐに復習をして分からなかったことは全てその時点で解決するべきです。
面倒くさいで終わらせてしまうと後悔しますよ…

 高2の皆さんは既に受験学年が始まっていることを自覚してこれからコツコツ頑張っていきましょう!