2018年2月5日月曜日

たきたのたより 私立対策ver.

センター試験も終わり、私立の受験真っ只中のみなさん。

各大学の対策はどうしていますか?

3,4校受ける人が多いと思いますが、試験日程がつまっていて思うようにすべての大学や学部の過去問を均等に解いていくことは難しいでしょう。

そんなときは優先順位をつけましょう。
一番行きたい大学、一番やらなきゃいけない科目などを考えて今日やること、明日やること、そして受験日前日までにやることをおおまかに決めます。

その中で、できるだけ毎日、全科目に触れた方がいいです。この時期、一日だけでも英文を読んでいないというだけで読解力は鈍りますし、継続して各科目を解く習慣は崩してはいけません。一日の中で違う大学の過去問を解くのもいいですね。

解くときに実際の試験時間と同じ時間帯で解くことも大切です。

まとめると、優先順位をしっかり決めて対策をしていくこと。その際に大学や学部に大きすぎる偏りがないように注意しましょう。
直近で受ける大学の対策ばかりやっていて、本命の大学の対策がおろそかになってしまうという私のような失敗はしてほしくありません。。。

完璧に計画を立ててもなかなか実施することは大変です。
一つできなかったからといってもやもやせずに、次の日にできることを見据えて受験最終日までやりぬいていこう!