2018年2月17日土曜日

部活後の受講について





こんにちは、AAの和田です!


高3の皆さん、受験生活があと少しで終わりますね。

お疲れ様です!!


私は受験期「受験が終わったら〇〇したい」というフレーズが口癖になりました。

でも、実際受験が終わるとそんな願望はなくなったりするものです、、、


逆に「充実していた受験期に戻りたい」と考えることはよくあります。

人間ってないものねだりをする生き物なんでしょうね



ところで高2の皆さん、日ごろの学習習慣は身についてきたでしょうか。

まだ部活をやっている人も多いと思います。私は高3の6月までラクロス部に所属していましたが、部活がない日はもちろんのこと部活がある日も短い時間でしたがマナビスに通っていました。


おかげで部活を引退した後も毎日塾に来ることを簡単に習慣にすることができました!



しかし部活をやった後に受講をするのは眠いですよね


夜更かししていませんか?スマホを寝る前に触ると目が覚めてしまうし、暗記力が低下するらしいですよ!!寝る前のスマホ、だめです!


質のいい睡眠をとって、質のいい受講をしてください!


私は眠くなったとき、高校の先生が「緊張感を持って授業を受ければ眠くならない、授業中に寝る程勉強が余裕なのか!?」と怒っていたことを思い出します。


そうですね映像から出てきて怒る先生はいないですが自分の未来のために、今からコツコツと努力しましょう。



高2の学習習慣は直接受験にもつながってくると思います。


勉強方法や志望校選びなど分からないことや気になることがあれば
何でも質問してくださいね!