2017年12月19日火曜日

数学の勉強法

こんにちは!AAの藤田です!

今日は数学の勉強法についてお話ししたいと思います!

①公式を覚える
これは数学を解いていく上でとても大切なことです!
まず公式を覚えなければ何も始まりません。数学の問題を解くときにほとんど公式がついてくるので、問題を解きながら公式を一緒に覚えていきましょう!

②定期的に数学に触れる
どの教科にも共通することかもしれませんが、定期的に数学の問題に触れることは本当に大切です。数学は経験値が溜まっていく感じで考えてください。
問題を多く解いて自分の中に知識を増やすことで、問題を解くために「あれ、この問題は何の公式使うんだっけ?」というミスがなくなっていきます。
数学出来ない!という子は、問題の練習量が足りていないので、バンバン問題を解いていきましょう!

③一つの参考書を完璧にする
これは受験をする際に大事になってくることです。自分の中でこれだ!と思う参考書を解きまくりましょう。そこの参考書に書いてあることは暗記してしまった!というくらいになってしまって大丈夫です。そうすると、テストなどで問題を解く際に、「この問題あの参考書で似たようなのあった!」とか「あの問題とあの問題の融合だ!」というのが分かってくると思います。
そのレベルになるまで頑張って解きましょう!