2017年12月14日木曜日

久しぶりです。AAの和田です




こんにちは!和田です!

AAとしてこの場所で働いて早くも8ヶ月経ちました。

生徒の皆さんの努力や成長が日々見られて
嬉しく思っています。私も受験生の時には自習席に
一日中座り必死に勉強していたことを思い出します。


しかし、勉強をしていると落ち込むことや
憂鬱なこともありますよね。

私は過去問を解いて難問にぶつかり手も足もでない状況の時、
とても悔しい気持ちになりました。


でも私が受験時代において自慢できることは、
すぐに気持ちの切り替えができることです。


落ち込んだり悩んだりしている時間はもったいないと考えていました。


そこで今回はモチベーションの保ち方について話します。


①まずは、大学生活を送る自分を想像してみてください。


大学生活は時間を自分の好きなように使えるため、
自分次第で非常に充実したものにできます。

自分の興味のある分野について勉強をし、趣味に使う時間も増え、
出会う仲間も多様なので新鮮で本当に楽しいです。


理想のキャンパスライフを実現するには「今」勉強するしかありません。


②同じレベルの志望校の友達と話しましょう。


ライバルは身近にいます。
ライバルがどのようなモチベーションでどのような勉強をしているのでしょうか。
受験日当日には多くのライバルと戦うことになります。
目前にいる友達には絶対負けないでください!


③息抜きに音楽を聴いてみてください。


塾からの帰り道にお気に入りの音楽を聴いて
リラックスするのは受験期とても幸せでした。

受験応援ソングとしては、
阿部真央の「Believe in yourself」と
映画「ビリギャル」の主題歌サンボマスターの「可能性」がオススメです!


もちろん夜道には気を付けてくださいね。

④美味しいものを食べてください。


お母さんのご飯でも良し。
私は疲れた時にコンビニの新作スイーツを食べていました!

受験期太りがちですが、時には頑張っている自分にご褒美を、、、、

(セブンイレブンのシュークリーム、美味しいです)


以上、私なりのモチベーションの保ち方です。

そして、やる気がなくなったときはぜひAAにも相談してみてください!


入試までの日にちも短くなってきました。

最後まで諦めずに一緒に頑張りましょう!

今日も後悔しない1日を過ごしてください。


高1、高2の皆さん


明後日12月17日(日)までに冬期特別無料講習を
申し込むと最大2講座受講可能です!


マナビスで一緒に勉強しませんか?

勉強の習慣を早くから身につけることで周りと差をつけましょう!