2020年11月1日日曜日

たきたのたより 受験の焦点どこだっけver

3日前に受けたインフルエンザの予防接種の痛みが引かないたきたです。

何光年ぶりでしょうか、たきたのたより。今年も残り2ヶ月となった記念すべきこの日に降り立ちました。

もはや何本書いているのかわからなくなってしまったこのシリーズですが、今回も最後まで読んでいただけると嬉しいです。

「76日」

これ何の数字かわかりますか。ずばり共通テストまでの残日数。わお。

共通テストという謎多き前例なき試験に飛び込んでいかなければならない受験生、今年度はコロナ禍もあって不安は消えないと思います。

ですが、ここで言いたいことが。受験のゴールは、共通テストでしょうか。

私立、国公立の受験日まで見据えよう。受験の焦点、クライマックスはここです。

これが今回最も伝えたいこと。

もちろん、私立や国公立の試験で共通テストの点数を使う場合もあります。共通テストで全てが決まる受験生もいるかもしれません。だから気を抜いてはいけない。その通りです。

それでも、自分が目指してきた大学の受験に照準を当ててほしいんです。そこの合格こそが受験のゴールだと思います。

ここまできて「あれ、話長くないか」と。その通りです。あと少しだけ。

共通テストに振り回され過ぎず、今のうちに私立、国公立の過去問をしっかり解いておこうということでした!

残り60日、30日、10日・・と共通テストが迫ってくると、危機感に見舞われてそちらに集中しがちです。私もそうでした。

なので11月は自分が行きたい大学と今一度向き合って、過去問をたくさん解いてあげてください。

最後まで読んでくれてありがとう。あともう一息がんばっていこう!