2020年11月19日木曜日

時には休むのも大事

 こんにちは!またまた来ましたAAの石井です!

最近ほんと寒いですね。布団から出るのに一日かかりそうですが、どうにか起きてます。


さてお話は変わりまして、もう11月中旬となって12月も見えてきて、受験も佳境になりましたが、皆様勉強や受験校の決定の調子はどうでしょうか!これについては他のAAさんが話してくれていると思うのでそちらをご覧ください。

今日僕が伝えたいことは「時には休むのも大事」という事です。「いや、受験の佳境言うてたやんけ。」まあまあ聞いてください。今の時期だからこそ、受験期最大のストレスが襲ってくると思うのです。

「毎日勉強してるけど不安がぬぐえない…」「過去問で点数が伸びない…」こういう悩みが今まで以上に大きな問題としてたちはだかってきます。そんな時、人は自分を客観視する事が出来なくなりがちです。だからそんなときは一旦勉強から離れてみてもいいと思うのです。休むことで冷静さを取り戻し、「今自分に必要なことは何か。」という事を見直す機会とするといいと思います。

かく言う石井も直前期のストレスのやられ、現代文の問題が一切読めなくなるという時期がありました。その時石井は問題をひたすらこなすことで解決しようとしていましたが改善はしませんでした。

この様な自分の経験から、「休む」事によって自己分析の時間を確保する事が大事だと思いました。

あと一息だ!最後の最後まで諦めないで頑張っていきましょう!!