2018年1月7日日曜日

たきたのたより センター試験ver.

1月7日。
去年の今日は土曜日で始業式でした。
2週間ぶりに友達や先生と会ってセンターがやばいとかネット出願がわからないとか話してました。

みんな「やばい」と口に出すことで緊張をほぐそうとしていました。私も含めて。

帰り際に、一週間後のセンターリサーチで笑って会えたらいいねと言って別れたのをすごい覚えています。

さて、私がセンターの勉強を本格的に始めたのは1月に入ってからでした。もちろん学校の授業や講座でセンターを解いたこともあったので初めてふれたというわけではありません。本番までの2週間はセンターの過去問漬けの毎日。全マークであるだけに不安も大きかったですが、とにかく解くしかないと思って、解きながら不安を紛らわせていました。

当日はほとんど緊張しませんでした。私大受験者だったからですね。

とにかく今までやってきたものを全てはきだす。今までやってきたものしかだすことはできません。

知識も集中力も忍耐力も。

緊張しているのも同じだし受験している環境もみんな同じです。その中でどれだけ普通の自分で解き続けられるのか。

気持ちを強く持つことも大事ですが、なにより体調管理に気を付けてほしいです。

「病は気から。気から病。」

体調が万全だと自然に気持ちも晴れます。お腹が弱い人は早めに会場に行ってトイレの場所を確認しておくのもいいですね。トイレはどこでも混みます(笑)

人生最初で最後のセンター試験です。

一回死ぬ気で臨んでみよう。