2016年10月3日月曜日

おーたむ




こんにちは、AAの芹野です!

気づけば十月、大学生1年の夏休みが終わってしまいました…

毎日一限生活の始まりです)^o^(


大学では春と秋でそれぞれ履修(時間割)を決めるのですが、必修以外の授業は全て定員が決まっていて、抽選なんですね。

私は四つ授業を入れたのですが、一次抽選で三つ抽選に落ちました(笑)

全て面白そうな授業だったので倍率が高く、見事に撃沈しました…

「自由時間の達人」「癒しの日本文学」 …どうです!?面白そうでしょう!?笑

「メディア社会とロック」という授業は定員300に対して応募人数が500を超えていました。。

自分の興味のある授業を選んで受けられるというのが高校と.違って新鮮なところですよね(^^)(抽選に必ず通るとは言えませんが)

友達と一緒の授業を取ったり、カップルで受講したり、様々です…

私のように一次抽選で撃沈した人は落ちた分の授業をまた入れて二次抽選をするハメになります。笑

来年こそは取りたい授業がとれますように…



とまあ私の話はさておき、

皆さん…最近どうなん?? (佐々木先生風に)

推薦組は決まりだして安心し、一般組は推薦組を見てイライラしている時期でしょう。

この季節の変わり目、夏から秋にかけては精神が不安定になりやすく、自殺者も増えるといいます。

私も現役時のこの時期、ものすごく病んでいました(笑)

まわりが指定校で続々と決まっていく焦り、、自己推薦(スペイン語学科を受けたのです)への不安、、自己推薦対策に追われ進まない受験勉強、、

とにかく不安で押し潰されそうで、毎日のようにマナビスの社員さんに泣きついていました(笑)

私から言えることはですね、、

推薦組!!!無事に決まっておめでとう!!!三年間成績キープよく頑張りました!!!まわりの一般組の子たちを支えてあげてくれ!!!

一般組!!!焦る気持ち、妬む気持ち、勉強したくなくなる気持ちわかるよ!!!でも推薦組のみんなは私たちが程よく怠けてきた三年間必死こいてテスト勉強してたんだ!!!割り切ろう!!!それに、最後まで頑張って大学に入った子と推薦組では学力の差がすごいぞ!!!頑張ったけど推薦取れなかったんじゃぼけって人は私に文句を言いに来てくれ!!!

推薦AOその他もろもろ受けたけど落ちた組!!!そう!!!私だ!!!私は自己推薦(小論文、リスニング、面接)を受けたけど落ちました!!!自己推薦対策でたくさん小論文も書いたし、学校の先生に放課後や昼休みつきっきりで面接練習もしてもらったし、本を何冊も借りてスペインの知識もたくさんつけたのに、落ちました!!!めっちゃ泣いたし自己推薦に関しての物全てを目に入れたくなくて、スペインすらも嫌いになりそうでした。でも、凹んでいる暇はありません。時間は無常にも過ぎていきます。私は自己推薦対策でまるまる一、二か月受験勉強をしっかりできていなかったので、死にもの狂いで他の一般組との差を埋めだしました。ひとしきり泣いたら、切り替えて一般に気持ちを向けていきましょう。大丈夫です。今からでも死ぬ気でやれば取り返せます。同じ状況でどうしようもなくつらい、と思ったら私のところにきてください。何時間でも話聞きます!!


長くなりましたが、この時期気が滅入って勉強に集中できないという人が多いと思います。

そんな時はいつでも相談しに来てください!!

私が現役時にマナビスの先生たちに助けられたように、私も皆さんの支えになりたいのです!

頑張れ市川校生!ファイヤーーーーーーーー!!