2016年6月28日火曜日

夏の過ごし方




こんにちは、AAの芹野です!



今日は、夏の過ごし方について書こうと思います。

もうすぐ夏休みが始まるけど、何をしたらいいのかわからない…集中が続くか不安…など

皆さん様々な不安があることでしょう。

でも、大丈夫です!

一緒に乗り越えていきましょう!



まずは参考までに私の受験生時代の生活を紹介します。

7:30   起床

9:00~ マナビスへ。お昼までに1講受講。

12:00頃  昼食(友達と時間を合わせて食べたりしていました。)

13:00~ 二つ目を受講。

15:30~ アドバイスタイムをしてもらって、その日の復習と次の日の予習を開始

18:00  夕食

~22:00 そのほかはひたすら自習をしていました。
(四時頃に猛烈な眠気が襲ってきて、日々闘っていました。)

ねむいときはねるよにんげんだもの  せりを



私は家では全く勉強ができないタイプだったので、ずっとマナビスにこもっていました。

もちろん早めに切り上げて帰って家で勉強する、などここは人それぞれなので、自分に合ったスタイルを見つけてください。

早く帰って家でだらけるのはダメですよ!

また、ずっとマナビスにいればいいや、と集中が切れているのに勉強している気になって居続けるのもよくありません。

大事なのは量より質です。



勉強の内容はというと、レベル2のものを何周もして(再受講ではなく、問題を解き直し、

わからない問題だけ映像を見たり、覚えるべきところを覚えるなど)基礎をがっちり

固めていました。


センター試験の過去問や赤本をこの時期にやった方がいいんですかね?

という質問をよく聞きますが、一回やってみて今の自分がどのくらい取れているのかを測るのもいいと思います。

解いて放置ではなく、自分が間違えたのはここだから、もっとこうしようと分析してくださいね。



他にも書きたいことが色々あるのですが、今日は時間がないのでここまでにします!

次回をお楽しみに!