2016年6月26日日曜日
高見くんの大学でのお勉強
こんにちは!
AAの高見です。
このまえ生徒に、もうAAでボケないんですか?って言われたんですけど、
そうですね。ネタ切れです。笑
渡邉が真面目なブログを書いていたので
僕もちょっとだけ真面目な話をしようかなと思います。
今はみんながむしゃらに受験勉強していると思いますが、
大学生ってどんな勉強するの?って気になりますよね。
人それぞれ違うと思いますが、
僕の例を紹介していきます。
僕が勉強しているのは「ソーシャルメディア」と言われるものです。
Youtube.Twitter.Facebook.instagram.LINE
等みなさんも頻繁に利用するネットワークのことです。
近年このソーシャルメディアがめざましく普及しています。
携帯いじっているときもだいたい使用しているのはソーシャルメディアですよね。
snapchatなどの新しい商品もあらわれ、その影響力は著しく大きくなっています。
SNSが実際に政治・社会をも変えた事例があります。
「アラブの春」です。
みんな知ってますよね。世界史習ってなくてもわかると思います。
2010年~2012年にかけてアラブ世界で起きた大規模な反政府革命です。
この革命によりエジプト、チュニジア、有名なところで言えばリビアで続いていたカダフィ政権などの
長期政権が打倒されました。
この背景にはSNSが大きく関わっており、
SNS上で抗議活動に関する呼びかけや情報共有が行われ、
それを受けた市民が大勢集結し、政府を打倒する大きな力となりました。
今あげたのはSNSが持ついわゆる”チャンス”です。
チャンスで言えば他には広告などがあげられるでしょう。
そのチャンスを得たのはたとえばスタバですね。
スタバは早々にSNSでの広告に目を付け、そこでの宣伝に力を入れてきました。
情報の拡散の速さと話題性をうまく利用し、そのブランド化にも成功しました。
日本アカウントだけでもフォロワーは100万人を超えています。
女子高生のみなさん、まあ女子高生に限らないんですけどね笑
スタバの新作食べたら絶対のっけるでしょ。笑
とりあえずスタバ飲んでたら女子力高いっしょみたいな。
新作すぐ飲んじゃう私流行最先端突っ走ってますみたいな。
このようにスタバが一種のブランドになっていますよね。
たぶんスタバの予想した未来像でした。
みんな踊らされてるわけですスタバの戦略に笑
SNSはしかも一番効果的で、お金もかからない広告ですしね。
彼らの宣伝方法は非常にうまいです。
今はほんの数例をあげましたが、
そのほかにもSNSが逆にもつ”リスク”や、コミュニケーションとのかかわりなど
多岐にわたって勉強しています。
聞いてる感じ、受験勉強よりは面白そうでしょ?笑
興味がある人は僕にまた聞いてくださいね!
ではまた~