2016年6月21日火曜日

意識の高いお話

AAの渡邉です!意識の高いお話します。

や、中国の発展がすごいですね。

今日のニュースでも、ついに中国製のスパコンが1位になったとか。

CPUも中国製らしいです。ちなみに2位も中国で、日本のスパコン京は5位転落・・・

中国製品って、いまだに安い、質は悪い、ってイメージですけど、

中国製が安くて最高品質、なんて将来もすぐそこまで来ているんじゃないのかな。

かつての日本だって、高度成長前は安くて質は悪いのとか、

パクリ製品ばっか作ってたわけですし。

で、今の日本はというと・・・

SHARPもホンハイに買収され、東芝も不正会計、三菱自動車も不正発覚

かつて技術力ナンバー1をうたってた日本も、この先どうなっていくのか笑

これから先、どう世界と戦っていくのか

VR(ヴァーチャル・リアリティ)?ドローン?自動運転技術?

ソニーがPS VRとか発売するらしいですね。

でもソニーのプレステも、昔ほどパッとしなくないですか。

技術力はすごいんですけど、全然採算が取れてなくて赤字だとか。

あと、ウォークマンだって当時からしたら革新的なアイデアで、

他社より先行してたはずなんです。

けど、今みんなが使ってるのはiPodですよね笑

マーケティングが。。。

一方、唯一トヨタは世界で戦えているらしいです。主に米国とかで。

あと三菱電機なんかが業績伸ばしてるんですけど、

実はこれ中国との取引がうまくいった結果なんですよね。


さて、こんな状況の日本社会に出て行くことになる皆さん、(自分もですが)

どうしますか!笑

これから先、このまま景気が良くなると思いますか?

いくら安倍首相の政策がうまくいっても、バブルみたいに良くなることはないでしょう。

良くても、現状維持?まぁオリンピックなんかもありますが。

だから、精々学生のうちに、今出来ることをやるしかないんじゃないかなって。

例えば、勉強すれば、一生それは身についてきます。

数学の公式とか歴史の知識とか、すぐ忘れるじゃないかって?

仮に忘れたとしても、本気でやったなら、その経験、思考回路は確実に残ります。

結局、それが一番の財産になるんじゃないかな。

社会に出てからも、日常生活でも、ちょこちょこ役に立つはず。

だから高校生なら、本気で受験勉強、取り組んでみたらいいと思います。

部活でもいいです。

結果はどうあれ、本気でやったものは後に生きてくるでしょう。

と、ここまでかなり大口たたいておりますけれども、

僕自身まだまだ未熟者で恥ずかしいです。

ついアツくなってしまいました。

最後まで読んでくれた人ありがとうございました。