2017年3月26日日曜日

受験とは

こんにちは!AAの渡邉です。

藤枡先生から最後にブログお題をもらいました。

「大学受験」とは、です。

しかし、受験は人生における一つの手段に過ぎない、というのが私の解答です。なので、やりたいようにやればいいのではというのが私の意見ですが、そんな当たり前の解答なんて求められていないのがこの業界。
そこで今回は、それなりに頑張ってそれなりに結果を出した私だからこそ語れる「受験」の魅力についてお伝えします。自分の受験生活を肯定するかのような流れとなり、少々自慢話っぽくなりますが、許してね。

①志望校決め
振り返ってみて良かったなぁと思えることは、高めの目標を設定したことです。多少無理をしてでもチャレンジしてみるマインドが身に着いたのかな、と思います。

②受験勉強
意外と、受験勉強から得られるものは大きいと考えています。
具体的には、

・教養が身に着く
・忍耐力がつく

といったものです。
この教養の力って意外とバカにできません。
世の中の見方をガラッと変えるのが教養の力だと思います。

③合格・進学
やりきった時の達成感は格別です。
また、進学後の楽しさも受験勉強を頑張っただけ大きいのではないでしょうか。


ざっくりになりましたが、あとは受験勉強は楽しんだもん勝ちだと思っています。
人生楽しんだもの勝ちなのですから。