2020年2月9日日曜日

たきたのたより 久しぶりver

はろーです、みなさん。2年ぶりに戻ってきました。AAのたきたです。




「たきたのたより」も実は6本目。(多)
久しぶりに読み返して「タイトル謎すぎるな」と思ったものの、なんだかんだ愛着もあって、今回もこれでお届けしたいと思います。




最近のニュースはコロナさんで埋め尽くされ、電車で咳をすればすっと人が離れていく・・・。
「国民病」ともいわれる花粉症に備えてマスクは常備しておきたいですね。


ちなみに手洗い・うがいに加えて<洗顔>も、よい予防になるようです。無意識に外でくっつけてきてしまったウイルスや花粉を洗顔して落とすことで肌荒れも防げるとか。
就活に奮闘する私も実践しています(笑)




さて、前置きはこれぐらいにして・・・
健康促進とともに模試の振り返り促進をしなければなりません。




前回、内藤大先輩から模試の振り返りの指南を受けたかと思います。
「すぐに自己採点をすることと、自分だけの模試ノートを作ること」
以外に、私がアドバイスできるのは、模試の解説集を読みまくること。




英語では、同じ意味の文法を一気に再発見できたり、社会科目では、地図や表が時代ごとにまとまっていたりします。「資料集よりもわかりやすいじゃん」とかたまにあります。なのでそれらを切り取って模試の復習ノートに貼るのおすすめです。地図や表に自分の知識も書き込めば最高。


解説集には思っているよりたくさんの新しい発見が詰まっているので、受験科目はすべて目を通しておくと良いと思います。


そういえば、前回のたきたのたよりも模試がらみで書いていました(笑) 模試との縁強し。


模試は自分の受験のためにあります。
知識をはきだす良い機会を当日解いただけで済ませないように、
私たちのアドバイスが少しでも皆さんの役に立てば嬉しいです。