2020年2月11日火曜日

人間の集中の限界はなんと○○秒!?あなたの集中力は大丈夫?



お久しぶりです。吉田です。


最近大学のレポートが重くて、


(ひたすら画像認識したりとか…(笑))


自身の集中力をすごく試されています…







受験生の時もそうでした。


いくら多くの時間を勉強に費やしても


集中していなかったら


まわりに置いて行かれてしまう…







と、いつも不安でした。


あなたはそんなことありませんか?





この方法を知っていれば


そんな不安ともおさらばです!







明日から集中力がUPして


勉強効率が上がり、


第一志望校合格へ近づくこと間違いなしです!!





というわけで今日の話題は「集中力」です。


米マイクロソフトのカナダの研究チームが


発表したものによると、







人間が最高の集中力を維持できる時間は


なんと、8秒らしいです。


ちなみに金魚は9秒


人間は金魚以下だった!?笑


ほかにも、15分なら集中できるとか


90分までならオッケーとか


色々な説がありますよね。


なるべく長続きさせたいものです。





そこで「脳をハメる」ことを考えてみましょう。


夢中になればこっちのものというわけです。


何かに夢中になった時は「集中力続かないなあ」


とか思いませんよね。





脳を勉強にハメる方法をご紹介します。


それは…


ストレスと快感のループを作ること


です!





ジェットコースター、ゲーム、ギャンブル…


などなど、あなたもはまってしまう経験が


あったと思います。







なんではまってしまうのでしょうか?


それは…


ストレスと快感のループがあるからなのです。


これがないと飽きてしまいます。







ギャンブルなら…


「なかなか勝てなくてイライラするけど、


たまに勝てるのが楽しい」







アクションゲームでなら…


「反撃されるリスクを背負いながら、


大技を当てる快感」のような感じ。


(スマブラのガノンドロフみたいな)






勉強も同じように


30分でストレスと快感が生まれるように


1時間の計画を立てるとハマれます。





例えば覚えるのは


ストレスかもしれませんが、


覚えた知識で問題を解くのは


快感ですよね。







難しい問題が解けないのは


ストレスですが、


割と自分に合った難易度の問題が


解けるのは快感ですよね。







報酬を決めるのも良いです。


達成感でもいいし、


物質的なものでも、(おかしとか)


人と約束してほめてもらっても良いです。





これを繰り返すことによって


「脳を勉強にハメて」いくのです。





あとは、勉強をしていない時間を


ストレス化するのも大事です。


「もう一時間も勉強してないじゃないか。


早く勉強したいなあ」的な感じです。





イメージも大事です。


ストレスと快感が繰り返される様


を想像してください。


結構楽しそうですよね?




勉強にハマっている自分をイメージして、


「落ち着くなあ」と思いこんでみたり。





今すぐ目の前に手帳を広げて、


「ストレス」と「快感」が


繰り返される勉強計画を


立ててみましょう!!







まだまだ集中力を上げる方法はありますが、


それはまた今度!







続きが気になる方は…篠原菊紀さん著


「勉強にハマる脳の作り方」という本を


読んでみてください。





Amazonにもあります。


https://www.amazon.co.jp/dp/B00MY68FAU/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1






ところでみなさん、Amazonって使いますか?


私は部屋がAmazonの箱だらけになるような


ヘビーユーザーなのですが、







今マナビス市川校ではなんと、


「Manazon.com」


というイベントを


開催しております!





マナビスで一緒に勉強したい人を誘って


写真のManazonの商品をGETしましょう!!















集中する方法のひとつに


「場所にはまる」





という方法もあります。





何気なく集中できる場所ってありますよね。


そんな場所にマナビスはぴったりです。







私も「家だと集中できない!」


という人間でしたが、


マナビスの環境で集中して


勉強できました!







あなたもマナビスで友達と勉強しましょう!