2016年12月30日金曜日

受験に勝つ方法

こんにちはーAAの渡邉です!

ついに2016年が終わります!高3生は年が明けたらすぐに入試が始まりますね・・・

今回は受験に勝つ方法と題しまして、勝負ごとに挑むときの心構えについて書いていきたいと思います。私なりの考え方ですが、これから受験までの過ごす間でも、受験当日にでも思い出して活用してもらえれば嬉しいです。

結論としては、”自分は受かる”と思いこむことが一番大事だと思っています。

心理学的な話になるのですが、人間には成功回避欲求とか、成功回避傾向というものがあるそうです。
確かに、勝負に挑む前から、心の奥底では「無理なんじゃないか」とか「自分にはふさわしくないんあじゃないか」などと考えてしまっていることってありませんか?
受験に置き換えると「どうせ第一志望の○○大学は無理だろうな・・・」と心の奥底では考えていたり。


で、意外と、これに打ち勝つことが勝負を決める場面が多いと私は思っています。

よって具体的にどうすればいいかというと、自分は憧れの○○大学に受かる、来年には○○大学のキャンパスを歩いている、という風に自分を洗脳してください笑

それと心理学的には、自分が成功回避欲求を抱いているということを認識し、認めることが大事なのだそうです。確かにそれだけで、受かる可能性は格段に上がるんじゃないかなと思います。

まぁ、詳しいことは私も理解していないので、気になる人はググるなり、心理学部に入学するなりしてください(笑)

あと、大学受験というと大事のように思えますが、その実態はしょせん紙切れ一枚です。心持次第でなんとでもなる!
・・・とでも思っておいてください。

2017年は憧れの志望校に入学し、最高の一年になるといいですね!皆さんの合格と楽しい大学生活を、心よりお祈りしています!