2021年1月3日日曜日

たきたのたより 「当日」を自分で作ろうver

ついに明けちゃいましたね、新年。2021年ようこそです。私は4月から初めての一人暮らしをします。ということで「自分の世話は自分でする」を抱負に掲げました。小学生かと思われそうですが、大学4年生です。 本題に入ります。2週間後にはなんと共通テスト2日目。まばたきしてる間にやってきます。時間がない。でも今さら焦る必要もない。やることは一つです。試験当日と同じスケジュールで、同じ科目の順番で予想問題を解く。これに尽きます。共通テストだけでなく、私大や国公立大の試験に対してもこの勉強法をおすすめします。 要するに「当日」をたくさん重ねて、早いうちから自分に緊張感を持たせておくことが大切です。「当日」に慣れることで、自分の実力を思う存分発揮できるようにしていこう! 試験当日。合図が鳴って問題用紙をめくったら最後、あっという間に時間が過ぎていきます。頼れるのは今まで自分がしてきた努力のみ。 終わりに、私の受験時代、現代文を教えてくれた(スパルタ)恩師の言葉をここに残します。 「最後は気持ちが強い方が勝つ」 会場にいる受験生の誰よりも強い気持ちを持って、合格を勝ち取ってきてください!笑顔の報告、待ってるよ!