2021年1月25日月曜日

一般入試が始まったら

皆さん受験勉強、共通テストお疲れ様です。今回は一般受験が始まった時の精神面での注意点を実体験を踏まえて紹介します。この時期になると早い大学では一般入試もスタートし、2月の頭、1月の後半には合格発表もあると思います。恐らくこの時期に出る合格発表は抑えの大学であることが多いと思いますが、その際は一つ注意点があります。これは実体験としてあった事ですが、抑えの大学で先に合格が決まると緊張の糸が途切れる事があるという事です。ずっと第一志望の○○大学を目指して頑張ってきた人でも、精神的に不安定な時期に合格が決まると、「もうこの大学で良いんじゃないかな」、「速く受験終わんないかな」という気持ちが前に出る事があります。しかし実際にそこで最後の最後甘えてしまうと、大学生活が始まってから必ず後悔してしまうので、受験が終わる最後の日まで気持ちに緊張感を持つようにしてください。皆さんの第一志望合格を祈っています。 AA木下