2020年3月23日月曜日

考えてみよう

こんにちは 最近やることがなさ過ぎて料理にハマっているAA石井です


春がやってきましたね!新高3生の皆さんの勉強の調子はどうでしょうか。
今はライバルと差をつけるために必死に取り組んじゃいましょう!


話は変わりまして、センター試験に代わる共通テストなるものが今年からスタートしますね
共通テストでは深い思考力を問う問題が出題されるみたいですね。なんか難しそうですね…


ここでいきなりですが深い思考力を試しちゃう(?)クイズ!!


DHMOという物質があります。


この物質は水酸と呼ばれ、酸性雨の主要な成分です。
温室効果を引き起こしたり、重いやけどの原因となることがあります。
また多くの材料の腐食を促し、さび付かせます。
原子力発電所でも用いられます。
各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されています。


あなたはDHMOを規制するべきだと思いますか?








多くの人は規制するべきという答えが多いと思います。
このDHMO,なんだと思いますか?
























この正体は水です。
見抜けた人はいましたか?


これは有名なジョークとして知られています。
自分も最初やったときは規制しないとやばそうとか思ってました(笑)


これで思考力が分かるかは分からないですけど、一面的な情報におどらされずその本質を
見抜く力というのは間違いなく大事になってきます。


このブログを見た人はこの力を意識して日常生活を送ってみてください!