2017年2月14日火曜日

迷った時は「挑戦」を

こんにちは、AAの渡邉です。

高3が受験真っ只中ですね。まだ第一志望を迎えていない生徒も多いですが、早くに受験を終えた生徒たちの結果報告が増えてきています。校舎には、現高2生を中心とした新たな時代が来ている気がします。

そこで今日は、来年度の主役である、高1、2生のために書こうと思います。

高1、高2の生徒と話をしていると、モチベーションが続かない・・・という声をたまに耳にします。

ここでいつも聞くのですが、第一志望校・目標は決まっていますか?
第一志望が決まっていること、目標が見えていることが、自分のモチベーションの源になるはずです!

志望校をちゃんと決めることが合格の第一歩だと思います。

適当に目標を決めるのではなく、その目標をたてた理由を自分なりに突き詰めてみてほしいということです。
結局、なぜその大学に行きたいのかというところが一番大事で、その理由は極論、プライドのためでも、お金持ちになりたいからでも、なんでもかまわないと思っています。僕も金と名誉のために大学受験に全力を注ぎました・・・というのは嘘です。あまり人には話しませんが、大学受験成功しないと、とある人に顔向けできないと思ったのが、僕の本当の志望理由でした。これがモチベーションの源でしたね。

また、ひとつ上の目標を立ててみることを僕からはお勧めします。目標が高いほうが、得られるものも大きいことが多いものです。