2017年1月5日木曜日

センタまであと8日!


こんにちは!久しぶりにブログを書きますAAの山﨑です!

気がつけば年を越して、2017年になりましたね。

皆さんにとって2016年はどんな年でしたか?

私は環境が大きく一変した年になりました。

大学に入学して、バイトを始めて、サークルに入って・・・

たくさんの人に出会って、いろんな初めての経験を積んだ一年となりました。

高3生の皆さんはセンターファイナルテストも終えていよいよ本番が近づいてきましたね。

去年を振り返ると私はこの時期から緊張していました。

勉強していても急にそわしわしてきて集中できなくなってしまったり、夜眠ろうと思ってもなかなか寝

つけなくなったり・・・

そんなあがり症の私からのアドバイスは、センター試験当日は今まで過去問をやっていた通りに解

くということです。

特に、本番で意気込んだりするとかえって実力が発揮できなくなってしまうことがあると思います。

私は1月からはセンター試験日と同じタイムスケジュールで過ごしていました。

センター当日と同時刻に起床して、センターの昼休憩と同じタイミングでごはんを食べたりしていま
した。

また、最近「〇〇が苦手で何か問題集をやっていましたか?」という質問が多くなってきました。

私も試験が近づくにつれて自分だけやってない問題集があったらどうしようとか思っていましたが、

今から新しいものを始めるのはリスクが高いです!

知らなかった知識や単語を目にしたら自信を無くして焦ってしまうし、余分な情報も増えてしまいます。

だから、今まで自分が使ってきた単語帳や問題集を完璧に覚えたほうが断然効率が良いです!

今までコツコツ勉強していればその分実力も必ずついています!

後は自分を信じて駆け抜けましょう!!!