こんにちは! アシスタントアドバイザーの藤田です!
高校1.2年生の皆さん!
まだ塾に通うのは早いと思っていませんか?
受験なんてまだまだ先だし、周りの人の全然始めていないから大丈夫だなんて思っていませんか?
受験を成功させる1つとして、今から少しずつ受験勉強を始めることがカギとなります。
そのための準備として、「学校以外で勉強する習慣をつける」ということが大事になってきます。
なぜ勉強する習慣をつけなきゃいけないのかというと、、、
まだ塾に通っていない人は受験勉強を考え始めるのは、高校2年生の終わりからか、高校3年生になったくらいからかもしれません。
そろそろ勉強しなきゃいけないかなと思って入った塾で一番に「こんなに勉強しなきゃいけないの!?」と驚くと思います。
さらに、高校3年生になってからの長期休みなどでは、1日10時間から12時間以上勉強するのが当たり前な状況になってきます。
皆さん、今の状況から想像できるでしょうか?昨日まで普通に生活していた人が、明日から12時間勉強しましょう!と言われてもほとんどの人ができないと思います。
そのために、今のうちから勉強する習慣をつける必要があるのです!
河合塾マナビスでは、映像授業を主体とているので、学校や部活で忙しい子も、自分のペースで見たい授業を学ぶことができます。
授業をみてわからなかったことや、学校で分からなかったことは、私たちアシスタントアドバイザーにきくこと聞くことができます!
そんな河合塾マナビスでは6月10日から夏期特別無料講習が始まりました!最大4講座を申し込める期限は7月12日までです。
ぜひ実際に体験してみて、今のうちから勉強する習慣をつけていきましょう!
私たちも全力でサポートします!
2017年6月18日日曜日
2017年5月31日水曜日
大学紹介
こんにちは!
和田です。慶應大学文学部の1年生です。
生徒の皆さんの中にも慶應大学を
目指している子がいると思うので大学紹介をしようと思います。
文学部のキャンパスは一年目が日吉、二年生から三田になります。
私は高校二年生の時に慶應大学の文化祭(三田祭)に行き
『この校舎に通いたい』という気持ちが生まれ、第一志望を慶應大学に決めました。
ぜひ、行ったことのない人は行ってみてください!
慶應大学に行きたい衝動に駆られるかもしれません(?)
では、慶應大学について!
①日吉駅の裏、通称ひようらには
美味しいご飯屋さんがたくさんあります。
私も空きコマを利用して友達と何度かランチしました~。
おすすめのお店はぜひ聞きに来てください♡
②可愛い先輩、かっこいい先輩がたくさんいる!!
(慶應大学に限らないけど)
才色兼備な先輩方に憧れています。
③銀杏の並木道がとてもきれいで毎朝清々しい気持ちで登校できます。
しかし、、、銀杏伝説というものがあります。
一年の秋、銀杏の葉が散るまでに彼氏・彼女が出来ないと卒業するまでできないというものです。恐ろしいですね(笑
④留学生がたくさんいます。私も国際交流系のサークルに
2つ入っているのですが、既に韓国人、アメリカ人、香港人、
ミャンマー人、フランス人、カナダ人、インドネシア人、ベトナム人、、etcの友達が出来ました!
ちなみに来週の火曜日は韓国人の友達とご飯を食べます。楽しみです。
と、大学紹介をしましたが参考になりましたか?
他にも魅力的なところはたくさんあるので、
ぜひ直接聞きに来てください!
大学のことだけでなく入試対策も教えます。
明日から六月ですが引き続き頑張っていきましょう!!
2017年5月24日水曜日
受験の選択科目
こんにちは~~看護学部の居駒です^3^
看護学部を受験する方が年々増えているそうですねー
看護学部、と聞くと思いつく受験科目は「小論」ではありませんか?
実は、一般受験において小論を使う大学は多くはありません。
小論なんて書けないし…私は医療系に進みたいけど看護学部なんて受けられない…という方は、ざっと受験科目を調べてみるといいと思います。
看護は大学によって受験科目が全然違うことがあります。
私は全大学において選択科目で「生物」をとりました。
生物は暗記だけと思われがちですが、実は計算もあったり、特に考察問題においては解答を見て逆に関心してしまったり…意外と難しい教科ですよね。
受験で使うのであれば、暗記にずっと時間はかけていられません。
私は問題集で基本問題を解くとき、ノートに書く、という作業はしていませんでした。
一番無駄なのが、記号問題の解答をノートにしっかり書いていくこと!
問題集の隣に解答を置いて、ノートを書く時間を問題をさらさらと解いていく時間にした方がずっと効率の良い勉強だと思いますよ~~^^
看護学部を受験する方が年々増えているそうですねー
看護学部、と聞くと思いつく受験科目は「小論」ではありませんか?
実は、一般受験において小論を使う大学は多くはありません。
小論なんて書けないし…私は医療系に進みたいけど看護学部なんて受けられない…という方は、ざっと受験科目を調べてみるといいと思います。
看護は大学によって受験科目が全然違うことがあります。
私は全大学において選択科目で「生物」をとりました。
生物は暗記だけと思われがちですが、実は計算もあったり、特に考察問題においては解答を見て逆に関心してしまったり…意外と難しい教科ですよね。
受験で使うのであれば、暗記にずっと時間はかけていられません。
私は問題集で基本問題を解くとき、ノートに書く、という作業はしていませんでした。
一番無駄なのが、記号問題の解答をノートにしっかり書いていくこと!
問題集の隣に解答を置いて、ノートを書く時間を問題をさらさらと解いていく時間にした方がずっと効率の良い勉強だと思いますよ~~^^
2017年5月19日金曜日
こんにちは~~!AAの新川です!
お久しぶりです2回目の投稿となります。
すっかり夏のような気候になりましたね~洋服を選ぶのがめんどくさいです。
大学生になって約1ヶ月半経ちだいぶ新生活にも慣れてきました(^O^)
慣れ親しんだ高校の友達に会いたくなることも多々ありますが、大学にはいろいろな人がいるので毎日新鮮で楽しいです!
さて、皆さん第1回のマーク模試と記述模試を受けましたでしょうか?
模試は面倒だし嫌いな人もたくさんいると思いますが、本番の受験までにあと何回模試を受ける機会があるのか考えると思ったより少ないなあと思うと思います。
限られた数の模試において大事にしてほしいことが2つあります(^・^)
1つ目は緊張感をもつことです。
毎回最後まで諦めずに、全力で臨んでほしいなと思います。
2つ目はきちんと復習をすることです。
結果が思うように出なかった模試はもう見たくないななどと思いがちですが、そういう模試こそ弱点の宝庫なのできちんと向き合ってほしいです。
判定がいい人は喜んでモチベアップにつなげるべきですが、判定がよくない人も現段階では全く気にする必要がないので、とりあえず復習だけは頑張りましょう!
では
2017年5月9日火曜日
お久しぶりの藤田です!
こんにちは~お久しぶりです!AAの藤田です!
気づいたらこんなに月日が経ってしまっていたのですね・・・反省です(^_^.)
私が日記を書いていない間にAAも変わりましたね!!
どんどん人が少なっていて寂しかったのですが、とうとう新しいAAさんたちが来ましたね!
去年自分が同じように初めての日記を書いていたのが懐かしいです!
今年のGWはなんと、、、3連休だけでした!!
酷い話です。私の大学は金曜日しか休みにしてくれなかったですね。
どうやらこの少なさは関西学院大学に続いてワースト2らしいです!!
この少ないGWは、二日間は大切なマナビスの生徒にささげ、最終日はBBQをしました!
BBQは個人的にすごく久しぶりでした!環境がしっかり整っていたのでとっても楽しかったです!
ちなみに次の祝日は海の日らしいです!やはりうちの大学は授業ありますね・・・
では今回はこの辺で~これを機に頑張って頻繁に出没します!!!
2017年5月7日日曜日
初勤務を終えて
こんにちは。AAの吉田です。
みなさん元気にお勉強できていますでしょうか。
ぜひ一度、GWを振り返って何が良かったか、改善すべき点はどこか振り返ってみてください。
僕は4月から勤務をしはじめたので、今日でちょうど一カ月くらいになります。
まだまだ慣れず、至らないところもあると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いします。
3月までここで色々とお世話になったのですが、立場が変わったことで、色々見えるものも変わってきました。
例えば、トイレに行ったりするとき、自分はAAさんの前を何回も通らざるを得なくなったとき(お腹痛いとか)気を遣ったりしたんですが、全然そんなもの不要です!
あとは、当時自分は普通だと思ってやってましたが、よくみなさんブースにこもって長時間やってるなぁと思います。効率ももちろん大事ですが、まずは勉強時間の確保をしっかりやってみましょう。不安になったときはこれだけ勉強したんだ、という量と時間も自分を後押してくれます。
ところで最近、急に暑くなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けてください。俺は受験生のこの時期、主にお腹の調子が悪くて苦労しました。
いわゆる五月病的なやつかもしれませんが、みなさん早めにスパッと短時間で気分をリフレッシュできるものを見つけたほうが良いと思います!
ではみなさん、今月もがんばって目標達成してくださいね!
2017年4月30日日曜日
こんにちは~
AAの高見です!
四月が終わりを迎えようとしていますね。
世間一般五月上旬にはゴールデンウィークが待っています。
受験生にとってその時間の使い方は自分次第ですけど。
四月、大学では新歓活動が行われていました!
簡単に言えばサークルが新入生を奪い合う戦いのようなもの。
どのサークルも必死です笑
早稲田の新歓は中でもすごいです。地面一面がサークルのビラで溢れています。
大学の雰囲気は各大学によって違います。
したがって自分に合う合わないもあると思うので、是非一度大学に足を運んで直接雰囲気を感じるといいです。
偏差値や学部、そういった指標ももちろん大切ですが、人生に一度しかない大学四年間を捧げる場所でもありますので、自分が楽しめる環境を探すのも大切です。
オープンキャンパスはあまりお勧めしません。
そこまで大学について知ることが出来ないと思います。
夏休みで学生はほとんど大学にいないですし、オープンキャンパススタッフも皆猫です。
どこ行っても同じですし、そこで気に入ったとしても実際入学してみて全然違ったってっことも
十分有り得るのです。
ですから、日常の大学を訪れることをお勧めします。
通常に授業があって、学生が登校する日。
素の大学生を見ることが出来るので、本当の雰囲気を知ることが出来ますよ。
授業だって潜っちゃって平気です。
バレることはまずないでしょう。あ、少人数授業はやめましょうね笑
でも平日はみなさんも高校通っててなかなか時間取れないですよね。
そこでゴールデンウィークを利用しましょう。
大学によりけりですが、皆さんが休日でも授業を行っている大学があります。
この機会を逃さず、是非訪れてみましょう!
はーい。では今日も一つ。
「ナルト好きは大体良い奴」
登録:
投稿 (Atom)