2021年4月11日日曜日

いしいの便り~春の訪れ編~

 もう四月やん。え?まじ?やめて欲しい。と焦っているAA石井です。

新3年生の皆様!受験生への心構えは出来ていますでしょうか。まだ2年生気分が抜けない人も多くいるのではないでしょうか。「うわあ俺だ、私だ、」と思ったそこのあなた!私から一つ提案があります。あ、受験生としての自覚を既に持っていた人は気を抜かないように日々過ごしていきましょうね!うん!


その提案とは「毎日必ずやる事を決めよう」という事です。例えば英単語50個、古文単語30個などなど。これに関しては各々の課題に沿ったものにして行きましょう。ここで大切なことはハードルを高くし過ぎない事です。いきなり高くすると勉強へのモチベがどんどん下がってきてついにはやらなくなってしまう事も考えられます。そのためハードルを高く設定しすぎないことによってそれが習慣化し、徐々に勉強への抵抗が無くなるのではないかと思います。また単語は英語や古文などで基礎中の基礎になるため、習得するとわかることが増え点数アップにもつながります。こういう事から勉強へのモチベを上げていきましょう。


また志望校を探すこともすごく役に立ちます。自分のやりたい事を中心に魅力的な大学をピックアップしてみましょう!受験というものがだんだん具体的になってくると思います。


3年生は勉強時間が飛躍的に増えるので今の内から訓練しておきましょう!