2021年4月14日水曜日

勉強した跡を残そう!!

 こんにちは!!AA谷村です。


新学期もスタートし、本格的に授業が始まってきましたね。授業に部活、課題などで忙しくなってくれると思います。気温も不安定な時期ですから、体調にも十分に注意して充実した毎日にして行きましょう!


さていきなりですが、ここで一つ質問です!!

受験が終わったら参考書などを整理しますよね。その時に参考書などがビックリするくらい綺麗なままだったらどう思いますか?綺麗に使えたと思いますか?それとも、もっとうまく活用すればよかったと思いますか?

私は、もっと活用して勉強しておけばよかったと思うと思います。私は実際に、綺麗なままのマナビスのテキストを見て少し後悔したことがあります。


これはわざと汚く使えという意味ではもちろんありません。たくさん勉強した、努力したという痕跡を残してほしいという意味です。目に見える勉強の後は達成感にもつながり、次に進むモチベーションにもなります。


マナビス内部生のみなさん!「たくさんあるマナビスのテキストを受講したら二度と開かない」なんてことにはなっていませんか??もしなっているとしたら、それはとても勿体ないです!受講で使用したテキストはとても便利です。分野ごとに分かれているものは、学び直したい分野をピンポイントに学び直す事が出来ます。レベル1や2の問題は基礎の見直しも出来ますし、問題数も多くいないため毎日の演習に役立ちます。これはほんの一例です。活用方法は沢山あります。もし、見直していてわからなくなったら映像で解説も見れますしね♪


今使用している参考書を十分に活用できているでしょうか?ただこなすだけで通り過ぎてはいないでしょうか?参考書などの勉強道具はタダではありません。無駄にしないでやり切るべきです。

マナビスのテキストをはじめ、参考書や問題集には読み込むべきことばかりが載っています。ラインを引いたり、付箋を付けたり、跡がつくまで使い込んでほしいです!


自分はこんなにも頑張った、こんなにも擦り切れるくらい努力したと証明できるような勉強にしていきましょう!!!