2016年9月14日水曜日

テスト時間の暇つぶし

こんにちは!!おひさしぶりです!

AAの山本です!

最近、みんなバシバシテスト受けてますね!

記憶はインプットとアウトプットによって強化されます。
上手くテストを使って海馬に知識を叩き込んでください!!

ところで、テスト中もうどうしてもわからない、考えても無駄だという時がありますよね?

そんな時どうするか……。

もちろん、奇麗事を抜かすなら最後の一瞬まであきらめるなってことなんでしょうけど、
現実的に夏前の模試とかは勉強のスタートが遅かった人には手のつけようはありません。

そう、僕のことです!!
特に夏の東大模試なんかは歯が立たなかったです……。

ホントにわからないときに二時間も座ってないといけない、あの時間ほど惨めな時間はありません。
普段は勉強なんてなんぼのもんじゃーい!みたいなスタンスの僕でしたがあの時ばかりは半泣きです。

でも、とにかく暇なんでね、なんかしようと思うんですよね。
そんな時、僕がやっていたのは先生を自分に憑依させて問題を解こうという黒魔術的な試みです。

まず、口調を真似するんですね、もちろん脳内でですけど。
そんで、もう一回問題を見て、憑依させた先生がいいそうなこととか、手癖とかをコピーしてみるんですね。

僕の英語の先生でめちゃくちゃチョークをおる先生がいたんですが、そいつを降霊した時は僕もシャー芯をバンバンおってましたね。


僕の算段ではこれで途端に問題ができるようになるはずだったんですが、無駄でしたね。
諸先生方って実は全然役に立ちません。


結局、頼れるのは自分だけです。
誰も信じちゃいけません。
テスト中は集中して最後まで頑張りましょうね!!