2017年7月26日水曜日

伝えたいこと。


こんにちは!

お久しぶりです!AAの高見ですよ~。

いきなりですが、
皆さん勉強は順調かな?
高校生活も楽しんでますか?
全部人生の大切な一部です。
制服に袖を通すのも、だせえって思っている人もいると思いますが、
今しかできないことなんですよ笑
毎日友達と教室で顔を合わせ、ふざけあえるのも
そして部活や勉強に追われ大変な思いをすることも今しかできないことなんです。
青春はこの一瞬だけ、
全力で楽しんでくださいね。
まあ立場上、みなさんには勉強の意識をもってほしいので笑、受験の話をメインに伝えていきましょう。
さてみなさん、受験をどのようなものとしてとらえていますか?
この世の中、良くも悪くも「上」と「下」が存在します。
厳しいことをいうようですが、そういうなかで成り立っています。
そして 「上」と「下」を判断する際の一基準が
これも良くも悪くも「受験」というものなのです。
もちろん、人間の尺度は受験ではありません。
僕もよくわかっています。
しかし、社会というものは人間のそれを「受験」言い換えれば「学歴」で判断しがちなのです。
そして社会的立場によって人間はもらえる報酬が変わってきます。
社会的立場が上であればあるほど、報酬をもらえ、これもまた非常に不確実ですが一般的に
「幸」を手にすることができます。
自分も書いていて非常に理不尽に感じますが、みなさんにはこのことと向き合ってほしい
そして貪欲に「上」を目指して「幸」を手に入れてほしい。
ちょっとなんていうか言い過ぎましたね(笑)
でも受験というものはそれほど人生を左右するものだということは事実かもしれません。
今、この時間、たった一年足らずをどれほど頑張れるかで、
この先50年、60年の人生が大きく変わってくる。
そう考えると、受験って….?